就活のポイント

ジョブカフェ信州では、在学中の皆さんはもちろん、ニート、フリーター、新たな仕事を目指し転職を考えている皆さんなど、就職を目指すあらゆる立場の方が利用できるサービスを提供しています。
また、ケースに応じて適切な支援ができるように関係機関と連携しています。

学生の方

新卒・既卒3年以内の方に限らず、近い将来、社会に出て活躍しようと頑張っている皆さん。
就職を考えたら、まず、自分を理解することからはじめましょう。
まだ、働いたことがないから全てが分からないことだらけなのは当然。ジョブカフェ信州の個別相談でアドバイザーが丁寧に指南します。

求職中の方

就職や転職を目指している皆さん。これまでの経歴にこだわりすぎて、職種を限定していることはありませんか?また、現職への適性について悩んでいませんか?
コンピューターによる職業適性診断や個別相談で気がつかなかった新たな自分の可能性が見つかるかもしれません。

学校・団体関係者の方

ジョブカフェ信州では、専門のアドバイザーを派遣し、学校等(中学校、高校、専修学校、短大、大学、PTA、保護者会等)の要望に応じて、キャリア教育のお手伝いをしています(出前講座)。専門家による講座を通して社会に出て働くことの心構えや若者の職業観の醸成を促します。